シルフィードの日記

宇宙が大好きタナトフォビア

宇宙・・・

宇宙・・・大好き

歳がバレちゃうんだけど

中学の時に、探査衛星ボイジャー木星土星に接近

そのニュースとかでワクワクしたのを覚えてる

カール・セーガン博士(知らないだろうなぁ)の

COSMOSという番組を毎日楽しく見てたなぁ

いろいろ宇宙の本も読んだけど

探査衛星がいったのは太陽系(パイオニアボイジャーも系外だけど)なので

ほとんどが仮説だよね

だから、勝手に想像して楽しんでるのよ

 

無限有限って面白いよね (いきなりなにって感じでごめん)

宇宙もそうだと思うのよ

太陽の重力圏が太陽系かな   これは有限

宇宙は今も膨張してるっていうから  無限

数字もそうだよね

十進法なら、一桁 0から9

だけど桁は無限にあるものね

命もそうかなぁと思うのね

身体は有限でも、魂は無限かなぁって

生まれ変わりは信じてる

ただし、生まれ変わるときに感情や思いはなくなると思う

記憶の消去かな 

でも体験とか見たままとか物理的なこと(?)は

ある程度残るのかなぁと

遺伝子とかもあるだろうけど

そういうのがあるから進化があるのかなと思う

進化という事実はあるけど

なぜ進化したかは、想像の範囲だと思うので

好きなように考えてもいいよね

生まれ変われるなら死を受け入れられると思う人はいいけど

私は、記憶がなくなるのはいやだなぁ

聞いたことがないので

他の人がどうなのか知らないけど

物心ついた時くらいからの記憶があるのよね

2歳前後かな・・・

もうほとんど忘れてるけどね

その時から、知識はまだないけど

考え方とか思いとか何というか

頭の中?というか自分自身というか

は、変わってないのよね

だから、生まれてゼロからじゃないので

生まれ変わりはあるのかなと思ってる

と・・・

今日はこの辺にしておくね